本屋に行くこと

 

 

月曜から木曜まで九州の方へ旅行してました。

 

ピーチ航空を使って成田→福岡空港へ行き、そこから特急「かもめ」を使って長崎へ。

中華街のランタンフェスティバル軍艦島、出島、、たくさん観光地巡り、美味しいものもいっぱい食べてきた。

皿うどんトルコライス、カステラ、ゴマ鯖、鳥刺し。

旅行で見たことのない景色を見て、食べたことのないものを食べるの好きです。

中でも一番感動したのは軍艦島。何にも知らなくて軍艦島行くことになるまで戦争でボロボロになった島なんだと思ってたけど全然違った。

元々明治時代に炭鉱を掘るために作られた島で、拡張されたり団地が何軒も建っていったりしたところが、石炭→石油にエネルギー源が変遷したことから閉鎖されて無人島になったらしい。何故あんなに崩れてるのかというと、全て台風などの自然によるものなんだとか。台風であんななるってどんな台風なんだ、、と思った。

 

f:id:zzzyamaaa:20180224002157j:image

 

 

上陸後にクルーズで一周してくれたので、すべてのアングルから見ることができた。少し離れて見るとほんとに軍艦みたいな形してた。

 

クルーズで一周したときは感動した。ガイドさんたちから歴史を聞いたり、自分で調べた昔の写真を思い出したりして、その画を想像した。こんなに小さな島に密集して街が作られて、石炭を8時間掘ってそれを八幡製鉄所へ送って、、、教科書で学んだ歴史との繋がりを感じて、胸が熱くなった。

 

長崎で2泊し、そのあとは福岡1泊。福岡では太宰府天満宮へ行った。

中国・韓国から近いせいか、東京よりもその辺からの観光客で溢れかえっていた。博多から太宰府まで「旅人」というバスを使ったけど、高速バスなのに座れなかった。平日なのに。

 

f:id:zzzyamaaa:20180224002900j:image

 

ちょうど梅が咲いてた。名物の梅ヶ枝餅を食べた。もっちもちで美味しい

山の中に開けて太宰府があって、寺町みたいなんがあって。素敵な場所だった。なんとなくまた行く気がした。

 

九州へ行ったのが初めてで、西鉄に乗ったのが初めてだったから、西鉄の椅子が自由に動かせることに驚いた。えええってなった。あれ東京の東海道線とかにも欲しいなあ。

 

昨日東京帰ってきて今日はダラダラとしてたのだけど、本屋にフラーッと行った時に色々知りたいこと・勉強したいことが増えていた。無意識に自分の中の世界が広がっていたのだと思った。

 

広角レンズ、フィルムカメラ

イラレ、フォトショ、プログラム、世界史、宇宙、地理、法、料理

やりたいこと、学びたいことがたくさん

 

 

そんな話