distant drums

 

f:id:zzzyamaaa:20190916230242j:image

 

濱田英明さんの写真展へ行ってきました

 


f:id:zzzyamaaa:20190916230311j:image

 

濱田さんは写真が上手いだけでなくて、構図・写真の並べ方・写真展の空間美を創作する能力も優れていて、そういうところも尊敬しています

 

あとやっぱりこの人の写真の距離感が好きです。人の生活を遠くから覗いているというか、ただ歩いて通り過ぎていくときに横目に見ているくらいの距離感に心地よさを感じる

 

ポートレートも好きだけど、普段撮る距離感の保たれた写真に濱田さんらしさを感じます

 


f:id:zzzyamaaa:20190916230254j:image

 

以下、備忘録

 

1F 青を基調とした写真。うすい青、濃い青、澄んだ青。青にも種類がたくさんある

 

2F 一見気づかないけど、注目してみると組み写真になってる。場所と時間は違っても花の写真だったり、木の写真だったり。

自分が写真集つくるときって、つい時系列とか場所別とか意識して作るけど、視点を変えてみようかなぁ

 

3F 空から撮った写真。最上階にぴったりの写真だなと。真ん中に行くと壁一面の写真に囲まれて、空から下界を覗いてるような感覚になった。飛行機の中にいるような。空間の使い方が天才的だった

 

 

濱田さんがトークショーしている様子を少し見ることができて、ああほんとうに実在する人なんだな、なんて当たり前のことを思ったのでした

 

写真は面白い