鬼滅の刃と文明開化

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

さて、年末年始は9連休もあったのですが、

特に旅行などもせず、

母の実家で「寝正月」してました。

 

 

1日だけ友人と鎌倉の方まで出かけて写真を撮りました。

 

社会人になってから、

この日にこの人と写真を撮るのだー!!!

という約束をしない限りは、

本格的に重いカメラ(といってもNikonのFM10と50mmレンズです。。私にとっちゃ重い。。)

を持って出掛けることがなくなりました。

 

 

しかし、休日の鎌倉・江ノ島はどうしても人が多い。

撮りにくい事この上なし、という感じで。

あまり数は撮れませんでしたね。

 

予想はしていましたが、

特に有名な鎌倉高校前駅の踏切は住宅街であるにもかかわらず、

写真を撮りに来る人しかおらず(私もや)、

ごちゃごちゃ感が酷かったです。。

 

 

その中でも人混みから離れた閑静な場所にある『英勝寺』というお寺は人も少なく、

とても静かで穏やかで、鎌倉らしい素敵なお寺でした。

そこでは写真もたくさん撮ることができました!

 

 

f:id:zzzyamaaa:20200107235542j:image

英勝寺!

報国寺に負けないくらい竹林が素敵でしたよ。

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235545j:image

ごちゃ

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235531j:image

えのでん。

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235535j:image

英勝寺

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235553j:image

英勝寺

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235549j:image

英勝寺

 


f:id:zzzyamaaa:20200107235538j:image

鎌倉高校前駅

 

 

今回はFM10で撮りました。

久々!多分夏ぶり!すき!!!

やっぱり単焦点が好きです。。

 

 

去年の今頃から本格的にNikonのFM10を買ってフィルムカメラを始めてから1年が経ちました。

ピントの合わせ方もだいぶ慣れて、撮りたい写真が撮れるようになってきました。

 

今年は去年よりもポートレートを撮りたいなと思ってます。

まず身近な人を撮って、それから友人の友人くらいの人とかも撮りたい。

全く知らない人をその人主役で撮るというのは、初対面の人に対して興味をなかなか持つことができない私にはまだ難しいかなと思うので。

 

 

あと直近でやりたいなと思っているのは、鬼滅の刃の漫画を読むこと(年末年始でアニメにどハマりした人)と、日本美術の常設展へ行くこと。

 

元々日本史が大好きで日本美術も好きではあったのですが、琳派重森三玲などの限定された作品だけでした。

鬼滅の刃を見ていて、文明開化の時期の日本の良さを再び感じたときに、もっと浮世絵や日本画など日本美術に触れたい!!!!という欲求に駆られました。

 

そんなわけでそのへんの趣味も開拓していきたいなと。

 

 

 

あとは食べ物大好きなので食べるのも作るのも新たな領域にチャレンジしたいところ。

 

 

転職や副業についても真面目に考えます。

あとは資格勉強しないと、ね。はは。

 

 

自分で紙にはまとめてあるので、もう少し1ヶ月単位での目標も定めていけたら、有言実行できるのではないかなと思う。

 

 

それでは、明日からも仕事頑張ろう。