2019-01-01から1年間の記事一覧

珈琲いかがでしょう

『凪のお暇』の作者・コナリミサトさんの作品『珈琲いかがでしょう』を読みました。 今朝読み終わったとき、どうしても珈琲が飲みたくなって、会社の最寄りの駅のタリーズに寄ってしまいました。 コナリさんの作品って、どんな人にも味方はいて、救いの道が…

distant drums

濱田英明さんの写真展へ行ってきました 濱田さんは写真が上手いだけでなくて、構図・写真の並べ方・写真展の空間美を創作する能力も優れていて、そういうところも尊敬しています あとやっぱりこの人の写真の距離感が好きです。人の生活を遠くから覗いている…

備忘録

2月からフィルムカメラを始めて半年が経ったので振り返ってみようかと camera: nikon fm10 nikkor50mm 1.4 February Kagoshima,Japan Film:Kodak portra400 February Kagoshima,Japan Film:Kodak portra400 February Kagoshima,Japan Film:Kodak portra400 F…

定期的に記憶を辿ること

お久しぶりです。 会社で10連休をもらい、夏休みを過ごしています。 4月に入社して、忙しくて同じような毎日を繰り返していた社会人生活の中で、自分の感情と記憶を徐々に失い、からっぽになりつつあった私でしたが 昨日、部屋を掃除している時に見つけたも…

アイアンマン

アイアンマン インセンが初回30分で死んでしまったのショックだった。学があって、正義感もあって、家族も大切にするような男が、トニースターク脱出作戦で死んでしまった。これからも兵器社会を牽引するであろう才能あるトニースタークを生かしたいという気…

新海誠作品とハルク

新海誠作品を2作観たので、感想を残しておく。 『言の葉の庭』 雨の日の新宿御苑で出会ったある男女が、お互い惹かれ合っていくストーリー。 新宿御苑は都心にあるはずなのに、どこか非現実空間味を感じさせて、雨の日は特に人がいなくて、二人だけの世界だ…

spider-man far from home

スパイダーマン最新作を観に行きました。 ホームカミングを見逃していたので、大丈夫かな〜〜と思っていたけど、全然大丈夫だったというか面白かった。 今作の舞台はアメリカではなくて、ピーターパーカーたちの旅行先のヨーロッパでした。 ベネチア、オース…

濱田英明さん

濱田英明さんの写真が好きで、最近写真集を集めているのですが、その中の一つに俳優さんの写真集があります 発売されたのは昨年夏。俳優さんの写真集だからどうなのかなあと渋っていたのですが、俳優さんの写真集ではなくて一人の青年の写真集という観念で作…

東大入学式の祝辞

知があって優しくて 泣いてしまいそうになった https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html

半分

去年の2月に自分が羅列した、学生時代にやっておきたいことたち。 これらのうちの半分は、わりかし達成できたのではないかと思います。 カメラを始めてから数年、自分は写ルンですでの撮影を通してデジタルよりもフィルムの独特のノスタルジックな雰囲気に惹…

若山曜子さんインタビュー

https://www.kaihouse.jp/guide-interview-yoko-wakayama/ 若山さんのレシピ本は、読んでいるだけで楽しい。その背景にはこうした想いがあるんだなと 素敵な人だ